北海道うららか散歩

  • 宏楽園の紅葉3
    北海道に住んでいるので、うらうらと散歩中に携帯で写真とったりします。並べておきますので、和んでください。下のほうの桜が一番古いです。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

けんさく。

ついった

  • ついった
無料ブログはココログ

« 主のご降誕おめでとうございます。 | トップページ | たといケンカしてもイブはこようよ…まあ、楽できたからいいけど。 »

23日、主より大雪を賜った。

ツイッターに愚痴流していたらフォロアー各方面から叱られたので、
ブログにかけば文句ねーだろ、というわけで、折りたたんでおきますw


センパイと私がある人につけた「名誉委員長」というあだ名があるのですが、
これ、うちの教会の人たちはみんな一発で誰だか見抜きます。
素晴らしい仇名でしたね。

今年は25日に日曜礼拝があるとのことで、24日のイブのパーティーをやめようかという話が最初ありました。一つは高齢化しちゃって、夜の雪道なんぞとても歩けない人がそこそこいるから、25日昼間にやろうということ。もう一つは、クリスマスが忙しすぎて去年二人倒れたから大きなパーティーはやめて(倶知安はやめたと聞きました。)、お茶会に毛が生えた程度で済ませよう、ということ。三つ目は、お金がないから、ということでした。

この話は執行部ででたのですが(ある方の奥さんから話がでたらしい)、(なぜかその会議にわたしも呼ばれた。理由はまったく不明)名誉委員長が「バーサンがた来いって言えば来るって」「そもそもそんなこと誰が言い出したんだ」と大反対。一応、数人ここんとこ来られずにいる方がいるのは知っていたので「でも、夜道はもう無理な人もいますよ」と言ったのですが、全然聞く耳持たずでした。

まー、奴が反対ならしょーがないね、みたいなのもあり(なにせ名誉会長ですからwww)、また執行部は比較的やる気のある人たちの集まりであったこともあり、「やっぱ24日に夜に、予算縮小気味でやろうぜ」と決定。その日の帰り、車に乗せていただいた方の奥様からその話が出ていたことが判明して、ああ、これ去年よほどだったな、と私もやっと本気で悟り、「やっぱさあ、意見ある人は旦那に頼むでなしに自分で出てこようよ…」などとおもっていたのですが。


そんなこんなでイブイブの23日、札幌とその近郊、記録に残るドカ雪来る。わはーwうちのアパートの階段で「だれか寄せといてよもう!!」とヒスる子ども持ちの若い奥さん出るほど。(テメーの旦那にいえ。なんのために若い男キープしたんじゃい。あたしなんか転んだら尻滑りで降りるもんねwww)さて教会のお年寄りたち、どうしてるかなー、などと思いもせず(冷たい)、私は降りしきる雪の中、セイコーマートでルンルンとケーキと鳥足を買い、ひそかに一人でイブイブを祝っていました。イブと25は戦争ですからねい。

24日、毎年婦人部に裏切られるので集合時間の一時間半前に教会へ。この日も朝まで大雪。さすがに今年は幼稚園にいたMさんを除けば一番のりでしたwwwうはwwwわたしの早出に神父様もびっくりwww
Mさんと二人でプレゼントを包んだり、おつまみをお皿に盛ったり。やがて陶芸家のご夫婦も、すごいご馳走をもってやってきてくださいました。
そのあと、男性軍登場、ああだこうだもめながらもテーブル設置してくださいました。
勿論、この雪のなか、アラ90のお婆さんたちは来ませんでした。

パーティーギリギリになって名誉会長登場。
「…や、アレだね、やっぱり、としよりは、足があれば来たい人もいるだろうから、来年から、送り迎えとか、何か考えなきゃダメだね。ミサのときもね。」
…おやあ、どうしました、名誉会長! あなたらしくもない!!
「…いや、昨日から、除雪が大変で…俺も腰痛いし…嫁が転んで…。…自分がなってみると、わかるものだね…」
…そうでしたか、名誉会長、あなたも、目の前の山、登ってみなくちゃ高さがわからない口でしたか。いいんです、神様はお許しくださいますよ、私の冷酷も、あなたの想像力のなさも。一緒に祈りましょうね。

…主は、我々を許すために、大雪をふらせたのでした。第一話、完。

« 主のご降誕おめでとうございます。 | トップページ | たといケンカしてもイブはこようよ…まあ、楽できたからいいけど。 »

カトリック関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115031/64676196

この記事へのトラックバック一覧です: 23日、主より大雪を賜った。:

« 主のご降誕おめでとうございます。 | トップページ | たといケンカしてもイブはこようよ…まあ、楽できたからいいけど。 »

お出かけ・本・グルメ別宅