北海道うららか散歩

  • 宏楽園の紅葉3
    北海道に住んでいるので、うらうらと散歩中に携帯で写真とったりします。並べておきますので、和んでください。下のほうの桜が一番古いです。
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

けんさく。

ついった

  • ついった
無料ブログはココログ

« Kさんが亡くなって一年です | トップページ | 優しい心をありがとう^^ »

待降節です

クリスマスがちかづいて教会は殺気立っています。

今朝選挙のはがきを持って教会に行ったら、
隣にいた足の悪いおばあさんが
「ああっ、わたし選挙の忘れてきたわ!!」
といいました。

ご愁傷様です。

そのあとなぜかこういわれました。
「あなたどこの学校でているの。」
「キタコーです。」
「…」思い直して、「どこの中学出ているの。」
「北チューです。」
「あら、北中って、一期生はとても優秀なのよね、
そのあとはめちゃめちゃだけど。
…うちの息子は一期生なのよ。アホアホだけどね。」
「…。」わたしは5期生です。
「うちの息子はダメよ、高校で私立にはいっちゃって。」
「はあ、それはお金がかかって大変でしたね。」
「それが授業料全額免除だったの。優秀だったからね。北大だもの。」
…北大程度の大学自慢されても困るんですが…
「北中は本当に一期生以外は全然だめね、どこの大学にもはいれないんだから、ほほほ」
…わたし大卒ですし同級生に東大卒も京大卒も東京外語大卒もいるし北大卒なんてひとやまいくらでうるほどいますが…。
「うちは嫁もできた嫁なのよ。北大だからね。」
…郷里を愛しているんですね…

ただ、これがつまり選挙のハガキをわたしはもってきた、おばあさんは忘れた、ということの結果だった、わけで…あきらかに悪意があって八つ当たりしてたわけで…
今思えば「へっ、ババァ、忘れたのかよ、ぽーけ」といって笑ってやればすんだきもするのですが、わたしは言葉の内容よりぶつけられた悪意に大変傷つきました。
選挙のハガキ忘れたのはおばあさんの自業自得でわたしのせいではありません。

それと、このおばあさんは(名前しらん。仮にいじわるばあさん2としておこう。)いつも嫁のことを「できた嫁だ、できた嫁だ」と褒めるのですが、それが吐き出すような悪意に満ちているのです。ああ、お嫁さんのこと嫌いだけど、キリスト教徒だから、無理に口に出して褒めてるんだな、とおもいました。逆にまごのことはかわいくないといいます。
クリスマスが近いですが、こんなおばあさんだって教会に来ています。
あなたの性格の悪さなんて神の御前ではなにほどでもありませんよ。
どうぞクリスマスの夜のミサにおいでくださいね。
運が良ければ、パーティーにもありつけます。(教会による。)
まっ、サイコパスでもなければ、所詮は煉獄どまりです。



さて、最近わたしは代母さまとの仲がうまくいっていません。
何だか知らないけど、代母さまがいうには
「(お祈りは)もっと優しく読んで」
「言葉に棘がある(きんきんの裏声)」
だそうです。
そして人がカレンダー販売の整理をしているのに
「セシリアさんっ(聖名)、ひまならこっちきててつだってちょうだい!(きんきんの裏声)」

…あんたのほうがよっぽどとげあるわな。


困ってるのかと思って行ってやったら
どうでもいいあまりの印刷をどうでもいい楽譜にはりつける作業でした。

代母さまのご子息はわたしの姉2の小学校時代のクラスメイトなんですが、
どうもそのはなしのあとから代母さまおかしくなってる。
まあうちの姉2はすけばん(死語)ですからねえ…

まあ代母さまはいのちの電話も長いので、
そろそろもらい鬱の時期かもしれませんね。
わたし滑舌はっきりしているので、
具合の悪い人のそばでは話すなと昔から母に言われているのです。


でも代母様は自称女嫌いで
「だから女は嫌いなのよ!」が口癖なんですが、
裏声で「ことばにとげがある」と被害者ぶるなんて、
よほど女の使う汚い手としかおもえない。女の腐った奴っていいますが…
代母様だけはこんな手を使うまいと思っていたので
正直がっかりです。
尊敬していましたが
見損ないました。



まあみんな気がたっててそんなこんなですが
よかったらクリスマスはプロテスタント教会へ!
うちはカトリックだけどね!こんなとこきたくないでしょ。

« Kさんが亡くなって一年です | トップページ | 優しい心をありがとう^^ »

カトリック関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115031/60810706

この記事へのトラックバック一覧です: 待降節です:

« Kさんが亡くなって一年です | トップページ | 優しい心をありがとう^^ »

お出かけ・本・グルメ別宅