北海道うららか散歩

  • 宏楽園の紅葉3
    北海道に住んでいるので、うらうらと散歩中に携帯で写真とったりします。並べておきますので、和んでください。下のほうの桜が一番古いです。
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

けんさく。

ついった

  • ついった
無料ブログはココログ

« 第30主日 | トップページ | これをすすめられました。 »

もうすぐハロウィンですね

今日教会にいったら、
ときどきお手伝いにきてくださるケン神父様から
ハロウィンバッジのプレゼントがみんなに届いていました。
以前クリスマスのときも缶バッジが届いていて
なんというか
素敵な神父さんです。外人さんです。
「アメリカ人だなあ、ケン神父様w」
「ハロウィンさかんなんだね、アメリカはw」
とみんなにこにこ。

「わあかわいい」と見ていたら
信徒総会の代表さん(神社でいえば総代みたいなひと)の
奥さんに突き飛ばされました。
「あっ、お邪魔でした?ごめんなさい」
といったけど無視。
どうもあの夫婦には極端に嫌われているらしいわたしなのでした。

旦那のほうもきて
「ハロウィンてなんだか知ってる」と小ばかにしたように聞くので
「日本で言えばお盆みたいな。」
といったら「ふん、お盆ね」と鼻でわらわれました。
なんでも養護学校や幼稚園の校長とか園長を歴任してきた
すごーくえらい人で
うちの大学がまだ「師範大」とよばれていたころの先輩らしい。
(てことはじいさんの後輩だな。じいさん師範の一期だから。)

まえにO先輩と
「僕たちの大先輩だよ。」
「じゃあ失礼のないように影をふまないようにしなくちゃ。」
「そうだねいっそ前をあるけば踏まないよ。」
「それまずいっす、まずいっす。」
と二人でいって大笑いしたことがあったが、
あれがきこえていたのでしょうか。
それともわたしが「じじいの後輩がでかいつらこくな」という
教育大特有の上下関係に基づく悪い顔を
きづかずにしているのでしょうか。
それとも高教組の大会で親父とケンカでもしたのでしょうか。
(うちの親父は組合の猛者。)
日教組のストをうちの姉が破ったのでしょうか。
わかりません。

ケン神父のお手紙には
11月の聖人たちの日を迎えるにあたって、
ハロウィンには自分のなかの暗い部分に
思いを至らせましょう、といったようなことがかいてありましたが

「ハロウィンて、カトリックのお祭りじゃないですよね。」
とうちの神父さまにきいたら
「…カトリックじゃないね。
日本で言えば、神社のお祭りみたいなもんだね。
カトリックはいろんなお祭りを否定するのじゃなく
とりいれていくんだよ。クリスマスみたいに。
まあとくに、日本はなんでもありだね。」とのことでした。

「そういえば函館なんか、
カトリックとハリストスとプロテスタントと東本願寺が
一緒にたってますよね。」
と誰かが笑っていい、
「あれはすごい」といったら、
神父様が
「あーっ、あれはね、なんか、行政のほうから指導があって、
あそこにまとめさせられたらしいよ。」
と、レア情報。
「そーなんですか?!」
「うんそう。宗教はここに一まとめになってろって言われたらしい。」
…日本人てすごい。おかげで函館のあそこはすっかり観光地だ。

今日の聖書朗読は「先生と呼ばれるなかれ」というところ。
宴会や集会の上座にすわることを好んだり、
典礼衣装の房飾りを長くしてかっこつけたり、
先生と呼ばれて喜んでるようなやつは恥さらしだ、
先生と呼んだり呼ばれたりすることがないようにしなければならない、
というところで、教育大くずれのわたしは
「まったくそのとおりだな」と単純に思いましたが
当事者はそうはいかない。

実はうちの教会は「先生族」が多い(^▽^;)
退職教員から医者までいろいろいます。
終わったあとのお茶会では
「あっちが勝手に呼ぶからへんじしてるだけで
先生と呼ばなきゃ返事しないというわけではありません」
と宣言している先生がいたり、なかなかにまにましてしまいました。

するともと高校教師の神父様が
「生徒になんて仇名つけられてた?」
と退職教員仲間に向かってにこにこ。
O先輩「さ…さあ、僕みたいのじゃあ、つけようがなかったんじゃないかなあ。」
M先生「ど…どうなのかな、知りません。」
神父様たのしそうに
「わたしケロヨンて仇名だった。」
…噴いた。(うちの神父様ちっちゃくてかわいいんである。)
なんか今日からわたしのなかで神父様ケロヨンになりそうで怖い…(^▽^;)


« 第30主日 | トップページ | これをすすめられました。 »

カトリック関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115031/53119704

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐハロウィンですね:

« 第30主日 | トップページ | これをすすめられました。 »

お出かけ・本・グルメ別宅