北海道うららか散歩

  • 宏楽園の紅葉3
    北海道に住んでいるので、うらうらと散歩中に携帯で写真とったりします。並べておきますので、和んでください。下のほうの桜が一番古いです。
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

けんさく。

ついった

  • ついった
無料ブログはココログ

« 神のいつくみの主日/ヨハネ=パウロ2世が福者に列福されます | トップページ | 復活節第3主日 »

かんしゃくの「く」を飲むと感謝

昨日、母がICUから一般病棟に戻って、手術「直後」がいちだんらくして手術「後」になりました。
なんとかいまのところ命に別状なくきていて有り難い限りです。
ICUというところは怖いところで、隣りの患者さんとカーテンでしきられているだけです。
そしてみんな生死の境をさまよっています。
お医者さんや看護婦さんの「すごいハナシ」がまるきこえで
もうこわくてこわくて…
(みなさんICUははやくでたほうがいいですよ!)
おもわず手を合わせてお隣の顔もわからぬ方のためにラファエルさまに祈りました。
母の話しだと「あんたがいのってたあと急に良くなって、あの人も一緒に一般病棟に移動になったわよ」とのありがたいお話でした。
みなさん、病気の人のために、祈ってください。お願いします。

一般病棟で荷物整理をしていたら
「この点滴の針もういらないからぬきますねー」と看護婦さんが一本、針を抜きにきて
(あのね、何度もさすといたいから、針はいれっぱなしにして、つなぎ目からてんてきのくだだけとりかえるの)
ぬいてバンソコはっといたらそこから血がどばーっ、だらだらっ、と…(^▽^;)
布団もシーツも血まみれ…(^▽^;)
うちのおかん血圧高いというほどでもないけど
まあまあ高めのせいか、よくあるのです(^▽^;)
ちなみにわたしもあります(^▽^;)

ねまきもふとんもシーツもベットパットも全部とりかえて気づいたことには
「ありれ、うちの備品(タオルとかカーディガン)は無事だったのね。」
親もふしぎそうに「ほんとだ…」

まだ痛み止めか゛きいているので手術跡、痛くはないそうです。
栄養ドリンクや水は飲めています。

病院は夕方に出て、教会へ行きました。
パーティーに招かれていたので(・・;)
つか飲み会によばれたといのが正しいのかな。
何十年ぶりだ、お招きに預かるの。
わたしたちの時代って「飲み会自由参加」の時代だったからね。
出欠は企画段階でとっちゃうの。
ほとんど欠席だったよわたしは。

昨日は「かんしゃくのくを飲んで感謝の会」。
いってみたら、
某さんそば打ち一段おめでとう会や、
某さん震災ボランティアいってらっしゃい会やら、
桜はまだかいな会やら、
たまには神父様と遊ぼうよ会やら、
いろいろ兼ねていました。

お祈りで始まってお祈りで終わるあたりが
教会(*´∇`*)

例のごとくタダ飲みのおいら…
いつもありがとう、神様…w
神様というか今回はおもに神父様…w

奥様がたのご自慢の手料理をたらふく食べて
お酒もいただいて
よっぱらって帰ってきてひっくりかえってのびてました。
午前中ガスの点検もあったし忙しかったですよ昨日は…
薬が切れたころからよっぱらいつつもちゃんと鬱ってたので
酒が抜けてから夜中に薬を飲みました。
よく効きました。

でもみなさん、ご夫婦で、神父様(まあ、上司とか先生でもいい)もいて、
夕方からもちよりのお料理で
飲み会なんて
したことありますか。とくに札幌近郊の方…。
ないですよね、ふつうお店いきますよね。
わたしとおいむかし、一度だけこういうの、ゼミであったのです。
先生のうちに車のタイヤの履き替えを手伝いにいって
(おもにわたしと他の女子がはきかえやりました…ほんっと文学部の男って役に立たない)
先生の手料理テ゛もてなされたという…
この先生、30男だったんだけど、独身で
滅法料理が上手かった。
思い出しましたね。
なつかしいです。

でも教会で飲み会というのはなかなかこの人生にはなかった…(^▽^;)
まあ正月は「お神酒」いただきましたが…笑
楽しいのでみなさまも是非ご近所の教会へw
すくなくともイースターとクリスマスはパーティーがあるはずですよw

« 神のいつくみの主日/ヨハネ=パウロ2世が福者に列福されます | トップページ | 復活節第3主日 »

カトリック関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115031/51566322

この記事へのトラックバック一覧です: かんしゃくの「く」を飲むと感謝:

« 神のいつくみの主日/ヨハネ=パウロ2世が福者に列福されます | トップページ | 復活節第3主日 »

お出かけ・本・グルメ別宅