北海道うららか散歩

  • 宏楽園の紅葉3
    北海道に住んでいるので、うらうらと散歩中に携帯で写真とったりします。並べておきますので、和んでください。下のほうの桜が一番古いです。
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

けんさく。

ついった

  • ついった
無料ブログはココログ

« 一週間ほどまえ。 | トップページ | 2/5土曜日、札幌北1条教会でオルガンコンサートがあるそうです。 »

昨日はミサでした

世界の児童のために祈るミサでした。
オルガニスト復活です。(インフルだったらしい…)
よかった。やっぱりオルガンが美しいと
ちがうなあ。^^

ミサのあといつもお茶会があるんですけど、
昨日は大福登場でみなさん居残り率高し(笑)

たまたまとなりになった方、
以前美少年3兄弟のお孫さんを連れていらっしゃっていた方だと思うのですが
なんとなんと
高校の美術部の遠い先輩でした!(爆)
しーかーもー
大学も先輩でした!!
しーかーもー
彼の息子は中学高校とわたしの1つ後輩でした!!

これ、中学はともかく
新興住宅地でしかも
あの高校に一時間通学ということ考えれば
(そして通常なら偏差値58以上…とかいても今のひとは偏差値わかんないでしょフフフ)
まさに奇跡的な…(^▽^;)
高校は古いとこなんで…
彼はもと女子校だったあそこが共学になってから5期生というてました。
まあなんてーか、すごい話だ…
まだ制服に制帽があったころなんだろうな…

さてさて
神父様とのお勉強会は
これまた偶然「奇跡」のおはなし

ヨハネ・パウロ2世が福者に列せられることになったんですよ
今年の5月だったかな。
バチカン放送の公式ホームページに載ってます。
カトリック札幌教区のホームページにも載っていました。
福者…まあよそからいえば聖人の一種みたいな、でしょうか、
あれになるためには
奇跡をおこしてないとダメなんですが
さすが悪魔払いまでやってたカルロ・ヴォイティワさん、
どこかの修道院でボーサンかアマサンの病気をなおしていたらしいです。

カトリックの世界では奇跡があまりに多いので
めんどくさいからみんなあまり気にしないというてました(^▽^;)
そりゃそうだよね
病人をなおしたりなんかすごいこと(水をワインにかえたりね)そういうことは
悪魔でもできる
だからカトリックでは
そこに聖化があつたかどうか、
つまりそれをきっかけにカトリックに転んだ(これ誤用^^;回帰、なんだろな)かどうかが問題らしい。

そんで神父様もいかれたという
ルルドの話でおおもりあがり。

「わたしは"無原罪の御宿り"です」という有名なマリア様の自己紹介は
なんと当時教会の上のほうで論争になってた
マリア様論議の特殊用語(多分原文はラテン語)なんだそうで、
小さなベルナデッタはこれがなかなかおぼえられず
何度も繰り返してやっと覚えて土地の神父様に報告したらしいです。
それで神父様腰をぬかさんばかりの大ショックだったそうで。
マリアサマやるぅ。お茶目というか豪傑というか…

まあ、豪傑ですよね、「ワインがありません」のマリア様だもの…

ウチの神父様もルルドのお水につかってみたそうですが
あがってすぐ服をきても
一瞬でかわいてしまって
濡れないのですって。

そのあと母のところにお見舞いへゆき
(今日は検査で忙しいとかで、急遽昨日いきました)
たまたま貸していた「エンジェル・ヒーリング」(ドリーン・バーチューですよ)の
祈りの奇跡のハナシで大盛り上がり

あの本後ろのほうに数字解釈が載っているのですが
たまたま母は自分の誕生日1/27の深夜にトイレに起きて
時計をみたら1時27分だったとよろこんでいたのですが
実はその日道営住宅の抽選ノ申し込みをわたしがしていた。
12と27の解釈を総合すると
今は始めたばかり、継続して信じる、あたらしく申し込んだことは、信じればよい結果に
という感じになり
とても大喜び。

いろいろ奇跡な一日でした^^

« 一週間ほどまえ。 | トップページ | 2/5土曜日、札幌北1条教会でオルガンコンサートがあるそうです。 »

カトリック関連」カテゴリの記事

占い・スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115031/50735654

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はミサでした:

« 一週間ほどまえ。 | トップページ | 2/5土曜日、札幌北1条教会でオルガンコンサートがあるそうです。 »

お出かけ・本・グルメ別宅