北海道うららか散歩

  • 宏楽園の紅葉3
    北海道に住んでいるので、うらうらと散歩中に携帯で写真とったりします。並べておきますので、和んでください。下のほうの桜が一番古いです。
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

けんさく。

ついった

  • ついった
無料ブログはココログ

« 夢〜エビが寿をしょって | トップページ | エイトセンシズ »

夢〜人格って知ってるか

夢の中で矢鱈怒ってました。
現実で堪忍袋の緒がきれそうなとき見るそうですが。

--------------


誰かの法事か葬儀で、親戚が集まっており、二人の姉がいる。
集まった人たちに配ったパンフレットに、わたしが書いた部分がある。
みんなでぞろぞろ移動中に、後ろのほうで姉1が、わざと大きな声で
「…の、あそこ、『の』はおかしいなあ」とあざけるように言う。
わたしはすぐにピンときた。
わたしの書いたところに、どうしようもないので引用でかいた部分があったのだが、そこのてにをはが普通によむとおかしいのだ。でも引用なので、かえるわけにもいかないし、よくよく推察すれば、ああ、なんか前後関係がこんな感じで、こういうつながりなのかな、とも考えられる文にはなっているのだ。
「はじまったよ」と思ったが、そばに姉2がいたので、
「あそこは引用したたけなんだけど」と言うともなく言うと、
姉2は
「あんたは周囲が馬鹿ばっかりで幸せな環境にいるよね」
とのこと。
つまり周囲はおかしいと思ってもつっこまないので、甘やかされてきちんと文がかけなくなったんでしょ、との意味。
いろんな意味であまりにも失礼なのではないかと思ったが、これ以上何を言っても無駄だと思い、黙っている。

エレベーターに乗る。

通路の途中に手続きの窓口がある。
なぜかそこにM伯母が座っている。
1000円うけとって立ち去ろうとすると、呼び止められて、受け取りのサインをするように言われる。
領収書が、何故か修正だらけ。
まあどうでもいっかとサインしようとすると、隣にいた小太りの女性お笑いタレントの某Yさんが
「Mちゃんあやしいなあっ、こんな修正だらけでーっ、さいんしたくなぁいっ」
と大声で伯母に恥をかかせるので、わたしは某Yさんを突き飛ばし、
「伯母にMちゃんとかいうな!」と怒鳴りつけ、手早く署名して、立ち去る。

控え室に行くと、姉のほか、まばらに人がいる。
部屋にはみんなでだしたゴミがちゃんと有料の指定ゴミ袋に入れられてまとめて一時的に置いてある。

タロットカードをならべていると、姉2によこせと言われた。暇で自分が遊びたいからだと言う。
わたしは黒い裏のカードを渡したが、姉はまだ隠しているだろうといって、わたしのスカートに乗っていた赤い裏のカードも全部とりあげる。わたしはそこにそんなカードがあったことなど忘れていただけなのに、「浅はかなうそつき」といわれた。
部屋の人たちはみな姉の味方のようだった。
わたしは「死ね、死ね、死ね…」と唱えて、赤いカードをおいた。
姉の味方の人が、「死ねなんて…!」と非難し始めたので、
その人物に
「おまえ人格って知ってるか!え?しってるのか?どうなんだ!!」
と激しく怒鳴りつけた。
その人はなにも返事ができず、黙る。
「死ねっていわれて当然だろう?! 人の人格をどこまでふみにじれば気が済むんだ!!」
と、さらに怒鳴ると、姉はタロットカードをわたしに返して、部屋からにげて行った。
わたしは
「まったく、自分で出してとっくにだれかがまとめてくれたゴミ袋ひとつ収集所にだせないくせに、態度だけはごりっぱだよな」
と思い、ゴミを片付けようとするが、いつのまにかあたりにころがっていたゴミ袋はすべてなくなっていた。
-----------------------

どうやら心の大掃除に怒りが利用されたらしい。
姉たちご苦労様。
ちなみに現実の姉たちは、もう少し汚いやり方をします。こんなストレートではないです。

« 夢〜エビが寿をしょって | トップページ | エイトセンシズ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115031/40895487

この記事へのトラックバック一覧です: 夢〜人格って知ってるか:

« 夢〜エビが寿をしょって | トップページ | エイトセンシズ »

お出かけ・本・グルメ別宅