北海道うららか散歩

  • 宏楽園の紅葉3
    北海道に住んでいるので、うらうらと散歩中に携帯で写真とったりします。並べておきますので、和んでください。下のほうの桜が一番古いです。
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

けんさく。

ついった

  • ついった
無料ブログはココログ

« 昨晩は | トップページ | 夢〜人格って知ってるか »

夢〜エビが寿をしょって

ひさしぶりにおめでたい夢をみたので。
…しかし全体としてはいいのか悪いのか…。
芸能人の夢は「目立とう心」の夢だというが…。

--------------

目が覚めると、団体旅行中らしく、隣の布団にグループの人が寝ている。
しかしよく見るとその人は例の国民的アイドルグループの某Kサンではないか。
しかもそのKさんにしっかりと同じグループの某Nさんが抱きついて寝ているではないか。
呆れて見ていると、目をさましたKさんが、「…また抱きつかれてる…」とあきれ顔でつぶやきました。
起きた後はKさん、奥さんのK夫人、わたしの3人で朝ご飯をいただきました。
部屋食です。さすがリッチですね。
動物を見た話をしていたら、ご夫妻は「…べつに。それって面白いの?」「ううん、あんまり」との反応。
あたりまえでつまらないことだと感じている様子でした。
カッとしたわたしは立ち上がって、
「だから金持ちは! 普通の人はそんなあちこちを普通に移動して珍しい野生動物じゃんじゃん見てるわけじゃないっ! 第一あさっぱらからこんな煮物食ってるのもおかしい!!」
と言いました。
夫妻は顔を見合わせて、「ええ、そうかなあ?」などと言っています。
「朝ご飯は、焼き魚と海苔と納豆だ! 煮物なら、昨日の残りが少しあるくらいがせいぜいだ! 」
と私が言うと、二人は
「ほらやっぱり〜にものだってたべるくせに〜」
とへらへら馬鹿にしている。

席をたったわたしは外にいく。
前庭の外れにきれいな小川がながれている。
ちいさな稚魚がたくさんおよいでいる。
おばあさんが隣にやってきて、みている。
「みえますか。鮭の稚魚らしいんですけど…」
と、目が悪そうなおばあさんのために、水を両手ですくってみせる。そこには予想以上の稚魚が入った。水はあたたかかった。おばあさんはうなづいている。
わたしが水をもどすと、向こうのほうの人が、巨大な稚魚(1メートルほど)を掴んで「こんなのいた!」と歓声をあげている。
水に目を戻すと、おばあさんが、「あれまあ、それじゃ、これもさかなですかな」と動く「寿」とかかれ、ちいさな水引のついたお札みたいなものをさす。つまみあげてみると、15センチ以上あるボタンエビだった。
「エビですね。」と、もうひとつ動いていた「寿」をつまみあげた。やっぱりエビだった。2匹とももどしてやった。

出発時間はいつだろうと思って、そばの人に尋ねると、なにか意味の分からない返答がかえってきた。あっ、このひとにきいてもだめだ、と思い、別の人に聞こう、と場所を移動する。
張り紙に4時に出発ですとかかれてある。
あと一時間ほどだな、と思う。
部屋にもどり、荷物をまとめようとするが、思えば最小限のものだけもっていけばいいのだ、団扇も丈夫でなくしてもいいもの一つだけでいいし、本は全部おいていこう、と思った。それにしても間に合うだろうか、と思った。

荷造りしていると、放送がかかった。
「荷物をまとめているところでお知らせです。
出発前に、住民票をだしてください。
だしたら、まず『起用停止』と書いてください。」
そうか、移動前にここにいた記録をのこして、ここの住民資格を止めて、それから移動手続きをとって、次のところでまた有効にするんだな、と思って、住民票といわれている何かのカードみたいな書類を見たものの、その「きようていし」という表現に疑問を持って手をとめる。これを書いてしまって、あとでこまったことにならないかな、と思う。

----------------

ちなみに今日は川原で、珍しい魚のシンクロナイズドスイミングを見ました。
多分群れだったんでしょう、70〜80センチくらいの大きなさかなで、色はホッケみたいな茶色系。まるまると太ってまるでまぐろみたいな魚体でした。それが、1.2.という感じでどぼーんどぼーんとライズ。次にそろって2匹がどっぱーん。
「うわあ、すげえー」とおもわずつぶやいてしまいました。
なんか海の魚がまちがってあがってきたっぽい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

« 昨晩は | トップページ | 夢〜人格って知ってるか »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115031/40888794

この記事へのトラックバック一覧です: 夢〜エビが寿をしょって:

« 昨晩は | トップページ | 夢〜人格って知ってるか »

お出かけ・本・グルメ別宅