北海道うららか散歩

  • 宏楽園の紅葉3
    北海道に住んでいるので、うらうらと散歩中に携帯で写真とったりします。並べておきますので、和んでください。下のほうの桜が一番古いです。
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

けんさく。

ついった

  • ついった
無料ブログはココログ

« 夢〜留学試験 | トップページ | 「伯林星列」アマゾンでも予約はじまったとのこと。 »

なんかここ数日寒かったせいか…

 ここ数日猛烈な寒波で、寒くて眠れないなんて日が続き、体中とくに肩から上が著しく筋肉痛になり、実際寝間着の上にフリースの部屋着重ねて寝たりしていたのですが、それが今日、急激になんでもなくなりました。依然として気温はプラスにほどとおいのですが、たしかに4
〜5度上がってはいる、…どうやら慣れたらしいのです…汗。人間の肉体って、すごいですねーっ。裸足です。
 そんなわけで一日爆睡していました。やっと眠れましたというかんじで…。きもちいいよ〜。そしてメロンパンとか、引っ越し夫婦にいただいたチーズケーキとかたべまくって腹壊してました。はらいたいよ〜。でもチョココロネも食べてしまいました。ううう。

 あーそういえば、釣〜りんぐ北海道見そこねた…。(北海道ローカルの釣り番組なんですよ。)まああの番組も、冬見ると寒くてつらいけどね…。でもすきなんだよなーっ。りさちゃん(もと自衛隊員の美人で、最初、捧名人がいきてらっしゃったころは「紅一点」的存在だったけど、今やいっぱしの釣り人)がかわいいのよねーっ。なんか冬くらいは沖縄へいかせてあげたりとか、水族館の取材とかね、もう少し寒くない企画にすればいいのにね…。あと、わかさぎとかね。温泉と抱き合わせにするとか…。なんかもーちっとこうね…。可哀想でない感じで…。

 とまあ寒かったせいか、あんまりスピリチュアルでないわたしなのです。なんでかなー。やっぱり緊急事態のときの人間って、精神よりか肉体の命令が優先すんのかな。
 
 そういえば、今日なんか夕方の番組で、(普段はエコやってることが多い番組、今日はメタボでした)外国のお坊さんが、「店で売っているものであっても、お母さんがつくったものであっても、売りたい、もうけたい、食べさせたい、という作った人の気持ちが込められている。その気持ちに動かされて、気持ちで食べてしまう」といったお話をなさっていました。うーん、それ、わかるわ! すごい納得!!
 そういう気持ちは、あえて回避することも大切ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ










 うちの親とか、なんか食べ物に「愛だと本人は勘違いしているストレス」をこめるのね。(なぜ愛でないと断言するかというと、大変おいしくない、とうていたべられないときがあるからわかるのです。味の話ではないのです。)それで娘がそれを食べるのをみて、ストレス解消しているのですね。とてもたべられない。わたしは高校生くらいから「たべられない」と言っています。母は「じゃあのこしない」といいますが、こんどはとうてい食べられない量の出来合いのものを買ってきて、わたしがたべざるをえない状況に追い込むようなりました。
 母は多分戦争後遺症で、今でも飢えることへの怯えが強くあって、しかし自分で食べられる量はかぎられているので、かわりにわたしに食べさせようとするんですね。そのとき、わたしの体のことや気持ちなどどうでもいい。ただ、強迫観念でそうしているのです。ストレスです。
わたしは必要以上にはあまり母を愛していないので(必要以上に愛さないほうがいいと思いますよ、余ったぶんは憎しみに変わってしまうので)、数年前ついに
「あんた自分にストレスたまってくるとわたしに食べさせようとするけど、自分で気がついている?」と言ってみました。
 母は否定していましたが、わたしはしつこく、「でもいつもそうだよ」とくりかえしました。母は最後まで認めませんでしたが、だいぶ無茶な買い物が減りました。そう思われるのが嫌だとおもったのでしょう。
でも実はわたしにはやめても1の姉にはやっていたんですね。そうしたら1の姉は、高脂血漿とやらが出てしまって、ドクターストップがかかりました。年末行事をダイエットの口実で初めて逃げました。(独立してからざっと30年つかまっていた。)やっと母を憎むのやめたなあと思っていたら、また今年やって来てまたストレス料理をおしつけあってました(姉ももらいもののあまりもの、しかも腐ってるようなものをもってきて、母に食べるよう強制します)。やってはみたものの、変化がおそろしくなったのでしょうね。ばかばかしいです。
 今日は母が「戦時中の食糧難のことを思い出してしまって」と自分で言い出したので、ちょうどよかったので、「そういうわすれたほうがいいことは、とっとと忘れたら」といったところ、「頭がいいから忘れられない」とひらきなおっていました。要領が悪いからの間違いだろ、と思いましたが、いっぺんに言うと怒るだろうから、次回用にとっときました。
 多分「母の愛」にキレそうになってる人、時代的にたくさんいるとおもいますけど、とりあえずちゃんと自覚をもってもらうようなんとか伝えることが、その後の関係改善につながってゆくかもしれないですよ。
 復讐しても泥沼にはまるだけです。

 ストレスのこもっている料理は本当に体に悪い。
 自分で作るとき、なるべく嫌なことは、「帽子掛けに帽子をひょいとかけておくようにして」一時保留にして、ご飯をつくりたいです。

« 夢〜留学試験 | トップページ | 「伯林星列」アマゾンでも予約はじまったとのこと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115031/17768434

この記事へのトラックバック一覧です: なんかここ数日寒かったせいか…:

« 夢〜留学試験 | トップページ | 「伯林星列」アマゾンでも予約はじまったとのこと。 »

お出かけ・本・グルメ別宅