北海道うららか散歩

  • 宏楽園の紅葉3
    北海道に住んでいるので、うらうらと散歩中に携帯で写真とったりします。並べておきますので、和んでください。下のほうの桜が一番古いです。
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

けんさく。

ついった

  • ついった
無料ブログはココログ

« 夢〜バスに乗って | トップページ | 夢〜間違った答案 »

夢〜エスカレーター

腰が痛くて枕2つつかってよこになってたら、また眠ってしまいました。
ああ、貴族的生活。
-----------------------
プールをおよいでいて、すこし休もうと、ふちのところでえいと腕立てして腰掛けました。
するとびっくりしたことに、水位が異常に低いのです。
よくみると、ちいさな子供が、初級のスイミングスクールをしているのです。
「せんせーい」とわたしはインストラクターにたずねました。「今日、あさくないですか?」
「あさいですよー」との返事でした。
…それにしても、どんだけ深いプールでおよいでいたんでしょう。
水面ときたら、5メートルは下なのです。あそこからどうやってよいしょとあがったのでしょう??
そしてどうやったらまた泳げるのでしょう??

場面かわって自宅。
だれか別の人が先日まですんでいて、その人が東京へいってしまったので、その部屋をつかわせてもらっていまるようです。
母がいるからと思って鍵をかけずにでかけます。
病院帰りに、だれか若い男の子がメジャーリーグへいくらしく、ファンがどんな会員登録できる形にするかについて説明している人をみかけます。わたしは別に野球ファンでもないので、へー、いろいろあんのね、と思いながら通過。
保険証を学校に預けっぱなしだったことを思い出し、地下鉄にのってとりに行きます。

エスカレーターをあがったところで、美容器具のサンプルを配っているおばさんがいました。エスカレーターをおりながら、それをもらいます。まえにいた子供が冷やかしでおばさんの手から広告をとってゆきました。
おばさんは言いました。
「疲れて帰った日とか、肌をこすらずに化粧をおとすやつなの。肌に負担がかからないのよ。」
そしてその化粧おとしのサンプルのほかに、専用美容器具を出しました。
「××タイプと××タイプ、どっちがいい?」
…正直いってこれをタダで配るってどういう会社なんだろう、と思いました。
「どっちがやわらかいの」
ときくと、
「両方ともやわらかいわよ」
といわれました。
「どうちがうの」
ときくと、みせてくれました。一つはシンプルな洗顔ブラシで、もうひとつはなにやら複雑な美容器具でした。むしろ歯ブラシが巨大化したようにもみえます。「ここをつかったり、あと、ここもつかえるのよ」とおばさんがおしえてくれます。おもしろそうだから、複雑なほうにしました。お金とられるかなとおもったけど、とられませんでした。そのかわり、おばさんがついてきました。

家につくと、おばさんは部屋をみて、
「前すんでたひとが、この獣臭いまくらを使っていたのね」と言いました。わたしは「え?」とおもいました。いくらなんでもけものくさいってどういう意味よ、と思ったのです。たしかに前すんでた人がおいていったクッションみたいなものとか、若干部屋にのこってはいたのですが。カーテンとかも。おばさんはクッションをひろいあげました。
「あら、すてきだわ」とそれを見ています。
すみれ色のみごとな手編みのカバーがかかっています。これは母方のおばあちゃんが編んだものの一つで、まえにこの部屋にすんでいた従姉妹は、おばあちゃんと同居していたことがあるので、おばあちゃんの編んだ傑作をもらったらしいのです。それを、「敷物じゃつかいようがないから」と冷淡にクッションカバーに仕立てたのでした。
わたしたちもおばあちゃんから編み物をもらったことがありますが、ここのいとこたちが、使いもしないのにいいものをおさえてしまうので、うちにきているのは二級品だと以前聞いたことがありました。そのカバーをみて、実際その通りだったんだな、と思いました。
母のバイクのおとがしました。実は母はでかけていて居なかったようでした。
---------------------------
まだねむいです…。

« 夢〜バスに乗って | トップページ | 夢〜間違った答案 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115031/16433400

この記事へのトラックバック一覧です: 夢〜エスカレーター:

« 夢〜バスに乗って | トップページ | 夢〜間違った答案 »

お出かけ・本・グルメ別宅